2月のおすすめ


「パプリカと海老のテリーヌ ソースアメリケーヌ」

寒い日が続きますが、皆さま、節分の豆まきはしましたか? 今年はやはり「コロナは外!」と叫びたいですね。

最初の一皿は縁起よく紅白で演出してみました。

パプリカと海老の爽やかながら濃厚な甘味が口いっぱいに広がります。

トッピングはマスタードの効いたポテトサラダで。

軽やかにお食事をスタートいたしましょう。

 


「ソイのソテーとパスタ風ヤリイカのイカスミソース」

ヤリイカをパスタ状にしてイカスミパスタ風に仕立てました。小さな小さなヤリイカの墨袋ですが、本格的イカスミソースです。(笑)

お魚はソイをソテーにして。ヤリイカの瑞々しい食感を邪魔しないよう、しっとり柔らかく焼き上げました。

サフランの香りのソースと共にどうぞ。
 

 

「牛モツと大豆のカスレ 自家製コンビーフと一緒に」

カスレとは、本来多種類の肉と白いんげん豆をキャセロールで煮込んだシチューのような料理ですが、それを牛モツで軽く、そして大豆を使ってアレンジしました。

やわらかく煮込んだ牛モツの独特のあの食感、そして優しい家庭的な味わいです。

さらにシェ・キノのスペシャリテ(?)、自家製コンビーフをトッピングに添えて。

気取らない、どこか懐かしい一皿です。どうぞお楽しみください。