4月のおすすめ

「ツブ貝とニラのブルギニオン」

久しぶりのお料理紹介になります。皆様お元気でしょうか?さあ春です!美味しいものを沢山ご用意しております。

前菜は旬の野菜、ニラをふんだんに使ったブルギニオン。ブルギニオンとはブルゴーニュ風のこと。本来はエスカルゴ(カタツムリ)にニンニクとパセリがたっぷり入ったバターをのせて焼いたお料理ですが、北海道流にツブ貝、そしてニラでアレンジしました。

ニラの甘みが溶け込んだバターソース、そして食欲を誘う濃厚な香りをお楽しみください。

 

「カレイのポワレ ホタルイカのペルシヤード サフランソース」

ホタルイカのシーズンです。今年は久しぶりの豊漁ということで、お魚のメインディッシュにもたっぷり使いました。

ペルシヤードはパン粉にパセリとニンニクのみじん切りを混ぜ込んだもの。今回はカレイの皮にホタルイカのミンチ、パセリの代わりにニラ、ニンニク、パルミジャーノチーズ、パン粉を合わせて貼り付けて焼きました。ホタルイカのミンチ、なかなか贅沢な味わいですよ。

 

「江別産スペアリブと江別産大豆の軽い煮込み」

お肉のメインはスペアリブ。フォークひとつでスルッと骨から外れるほど柔らかく煮こんであります。

合わせたのは江別産の大豆。こちらもお肉以上に柔らかくて滑らかな舌触り。大豆ってこんなに甘かったんだと実感して頂けると思います!