Archive for October 2009

09ボジョレー・ヌーボとワイン・料理を楽しむ集い

今年もこの時期が来ました!今年のヌーボは 近年では最高の出来との評価です。多種のヌーボの中で選りすぐりのワインを2種類選び、皆様をお待ちしております。料理は地元江別の野菜や、近郊の食材を中心にご用意致します。ヌーボ以外にもワイン・ビール・ソフトドリンクを取り揃えております。皆様、お誘いの上お越し下さいませ。

【日 時】  2007年11月21日(土)18:00〜21:00

【場 所】  レストラン シェ・キノ

【会 費】  6,300円(食事・飲み物込み)

【ワイン】 ☆今年のボジョレー・ヌーボ 2種類
 
        ドメーヌ・デュ・ヴィスー
        Pierre-Marie Chermette・Domaine du Vissoux

        ボジョレー トップ生産者

        ドメーヌ ルーデュモン
        Domaine Lou Dumont

        ボジョレーの岡山県出身の日本人生産者 仲田浩司氏

      ☆イタリアのヌーボも用意しております。

      ☆ワインエキスパート土谷氏のセレクトワイン
        当日のお楽しみ!


【お料理】 ☆江別産いろいろ野菜の料理
        ビーツ・セロリラブ・カボチャ・ポワロー・チコリなどなど

       ☆幻の!石狩川のモクズガニのビスク

       ☆豚モツとインゲン豆のカスレ

       ☆江別ブランド牛”えぞ但馬牛”スネ肉の赤ワイン煮

       ☆里味の豆乳プリンと江別米のスープ

       その他江別の秋の味覚がいっぱい!

【ご予約】 レストラン シェ・キノ TEL 381−3589

※席の数に限りがありますので定員になり次第締め切らさせて頂きます。

お菓子だけの講習会行いました!

10月18日(日) 「元町・若草自治会」の皆様向けに「お菓子の講習会」を行いました。お菓子だけの講習会は初めての経験です。メニューは悩みましたが、4品を選びました。

【チョコレートのババロア オレンジ添え】
 市販の板チョコで簡単におしゃれなデザートが作れるのがポイントです。

【リンゴのパイ】
 季節の果物で1品。簡単にパイシートを使いますが、カスタードクリームは手づくりです。

【江別豆乳プリン】
 今流行りの豆乳を、おいしくヘルシーに!

【お米のデザートスープ】
 身近なお米でもデザートができます!

中でも「お米のデザートスープ」が好評でした、お店のメニューとしても何度かお出ししているのですが、大変喜ばれています。和のイメージが強いお米ですが、実はこんな食べ方もあるという発見、しかも簡単に作れるということに皆さん驚いていらっしゃいました。

馴染みのある食材からフランス料理に親しんでいただけるよう、また次の講習会でも工夫していきたいと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

11月のおやすみ

11月の定休日は、1日(日)、8(日)、15(日)、22(日)、23(月・祝)、29(日)となっております。


今年もやります! 2009年ボジョレーの会

2009年11月21日(土) ボジョレー・ヌーボーを楽しむ会を予定してます。

内容はこれからですが、もちろんボジョレー以外のおいしいワインも多種取り揃えて、秋の味覚で楽しめるものを考えています。

時間は18:00スタート予定です。

どうぞ楽しみにしていてください!

フォアグラの軍艦巻

東京で食べたフォアグラの握りです。これを参考に、当店でもお客様にお出ししたところ、大変喜ばれました。
江別フレンチ『シェキノ』 「フォアグラの軍艦巻」

東京で食べたもの

東京で昔の職場のホテルへ行ってきました。

子供も一緒だったので食事は鉄板焼きにしました。

昔は鉄板焼きの最後はガーリックライスが定番でした。でも今は違います。酢飯のにぎりが用意され、フォアグラをさっと鉄板であぶると、そのにぎりの上に乗せるのです。

今ホテルはこんなサービスをしてるのかと、感心させられました。

これには子供たちも大喜び。長男は「感動した。」と言っておかわりして食べていました。

翌日の昼は有楽町にあるハンバーガーショップの「ウェンディーズ」に行きました。北海道にはないバーガーショップです。四角いパテが特徴です。久しぶりに食べるとこれも美味しかったです。

その他「もんじゃ焼き」も好評でした。
おかげさまで充実した家族旅行でした。

東京で驚いたこと

久しぶりに東京を訪れて、働いていた頃とは激変しているのに驚きました。

丸の内へ行きましたが、建物が皆変わっていたのはもちろんですが、あらゆるところでセキュリティーチェックにひっかかったのには困りました。

どの建物に入るにも自動改札みたいなものがあって、皆首からぶら下げているカードをピッとかざして入るのですが、なんとも不思議な光景でした。

すっかりおのぼりさん状態でした。

ディズニーランドに行ってきました

先月の連休を利用して、久しぶりに家族で東京ディズニーランドへ行ってきました。

混雑が予想されたので前もって予約して行ったのですが、本当にすごい人の数でした。

結局入ってから出るまで13時間も中にいました。
疲れましたが、子供も大喜び。よかったです。

中学生の職場体験

大分前になりますが、江別市のキャリア教育の一環で中学生の職業体験を2名受け入れました。

最初緊張気味でしたが、お客様から声援をいただきながら、何とかなごやかに体験を終えました。

写真はお客様役とサービス役に分かれて練習中の模様です。
江別フレンチ『シェキノ』 中学生の職業体験2009_09


温かく見守ってくださったお客様に感謝いたします。

お菓子だけの講習会

10月18日(日)は、元町若草自治会の料理講習を依頼されています。今回のリクエストはお菓子だけの講習会。初めての経験です。

今メニューを考えているところです。
2つ決まりました。
・チョコレートムース オレンジ添え
・アップルパイ(カスタードクリーム)アリメット

あと1つを検討中です。
江別フレンチ『シェキノ』 チョコレートのババロア

10月のおすすめワイン

 江別フレンチ『シェキノ』 「ドメーヌ ポール・マス レ・タンヌ オーガニック カベルネ・メルロー 2007」  
「ドメーヌ ポール・マス レ・タンヌ オーガニック カベルネ・メルロー 2007」   3,500円

長い名前ですが、「ポール・マス」というドメーヌ(ワイナリー)が造った「レ・タンヌ」という名前の、オーガニック栽培のカベルネとメルロー品種のワイン・・・という意味です。

ポール・マスのワインは、高品質かつリーズナブルなことで知られています。

有機栽培のブドウを一部樽熟成しているため、身に染入るやわらかさと、樽由来のしっかりとした味わいが共存し、とてもバランスに優れた赤ワインです。

ボルドー好きの方はもちろん、ブルゴーニュ好きの方もぜひともお試しください。

(T-Vin)

「江別産・落花生のキッシュ」

 江別フレンチ『シェキノ』 「江別産・落花生のキッシュ」 
 
今月は「江別産・落花生のキッシュ」です。

昨年も好評だったピーナッツキッシュです。
今年も江別・豊幌の『伊藤農園』さんの落花生が届きました。

落花生と言えば千葉産が有名ですが、近年は北海道でも生産が可能になったようです。

少しすり潰した落花生と卵生地を合わせて焼き上げています。いつもとちょっと違う食感の生地に仕上がっています。どうぞお楽しみください。

ちなみに「茹でピーナッツ」が最高においしいです。

10月のおすすめ

「ナスのムースとホタテのサラダ」
江別フレンチ『シェキノ』 「ナスのムースとホタテのサラダ」
 

秋ナスが今本当においしいです。

この甘みとトロッとした柔らかさを生かしてムースにしました。

軽くソテーしたホタテにナスのムースを絡めて召し上がっていただきます。ホタテの下には肉厚な米ナスのステーキ。秋ナスのおいしさを2重にお楽しみいただけます。

ナスの香りにちょっと和の風味を感じます。



「カスベのムニエル 2つの味わい」
 江別フレンチ『シェキノ』 「カスベのムニエル 2つの味わい」 


ナスがおいしくなる時期にカスベもおいしくなります。
カスベはエイの仲間で北海道の味覚の1つです。当店では毎年この時期にメイン料理として登場します。

カスベは淡白でやわらかい白身の部分と、軟骨のコリコリとした部分の2つの食感を楽しめます。

2つの食感を活かしながら、調理法を変えてムニエルにしてみました。白身の方はシンプルにソテーし、表面はカリッと、中はふんわり仕上げました。

軟骨部分はパン粉を付けて焼いてあります。コリコリとした骨とその間のゼラチン質をお楽しみください。



「えぞ但馬牛のスネ肉ポトフ カレー風味のクリームスープ」
江別フレンチ『シェキノ』 「えぞ但馬牛のスネ肉ポトフ カレー風味のクリームスープ」 


江別特産の貴重な黒毛和牛「えぞ但馬牛」のポトフです。彩り美しくスープをクリーム仕立に、ほんのり色付けと香り付けにカレーを加えました。

えぞ但馬牛の深い出汁をまろやかに味わっていただけます。






★★★仕入れの状況によりご用意できない場合もございますので、ご了承ください★★★



江別フレンチ『シェ・キノ』 2009「江別ガレット」

ランチは、新しくなった「江別 ガレットランチ」がおすすめです!

昨年秋からランチに加わったガレットですが、新たに専用プレートを導入! そば粉の生地も生まれ変りました。

バターたっぷりでこんがり焼き上げた生地は外側パリッ、中側はモチモチの新食感です!

どうぞ新生2009「江別ガレット」をお試しください!

「江別 ガレットランチ」の内容はお知らせをご覧ください。

※ガレット準備には少々お時間を頂くため、ご注文が多数の場合ご用意できないことがございます。ご要望の場合、事前にお電話頂いた方が確実です。ご了承ください。