3月のおすすめ


「ズワイガニとジャガイモのミルフィーユ」

3月に入って日々気温の変動が激しくなってきました。冬と春のせめぎ合いですね。ここはひとつ食べ物で春を応援したいところです。

最初の一皿は、大地の味=越冬ジャガイモと海の味=ズワイガニのミルフィーユの周りに、鮮やかなグリーンのパセリとアーモンドのジェノベーゼ風ソースを芽吹かせました。

早く新緑を愛でたいですね。

 


「サクラマスのポワレとメカブ ウニ風味のバターソース」

そしてお魚はサクラマスです。ちなみにサクラマスの名は北海道庁が命名したそうです。北海道の春を堂々象徴した魚ですね。

さらにこの時期限定の生メカブをたっぷり添えました。透き通った若草色が美しいです。

桜の開花が待ち遠しいですね。

 

 

「牛タンのグリル マスタードソース」

お肉料理は牛タンです。春度(?)は少ないですが、ピリッとしたマスタードソースに味覚も冴えます。

周りにはきのこや紫ジャガイモ、レンコンなど。初春の山に分け入った時に見つける、様々な生の名残のように。