10月のおすすめ


「甘エビのジュレと焼きナスのアンサンブル 季節のサラダ添え」

ナスが本当に美味しい季節ですね。

甘エビの出汁のコンソメに焼きナスを漬け込んで、しっかりと味をしみこませ、甘エビの身と重ねました。

ナス本来の甘味と甘エビの甘味が見事なアンサンブルです!

季節の野菜の彩りを添えて。

秋のパレットをイメージした最初の一皿です。

 


「帆立貝と地元野菜のア・ラ・ナージュ」

前菜に引き続き、お野菜たっぷりで隠れていますが、帆立がしっかり泳いでいます!

「ナージュ」とはフランス語で「泳ぐ」という意味です。魚介の出汁を煮詰めてバターを加え、その中で白身魚や貝などを「泳がせ」、火を通します。

今回はトマトとオリーブオイルを加えて、赤く、南国風に仕立てました。

 


「豚スペアリブの燻製とレンズ豆のブレゼ」

お肉は塩漬け豚スペアリブの自家燻製です。

燻製器も手製なので、なかなか手間暇かかりますが、この味の凝縮感は燻製ならでは。

お肉はとっても柔らかく、さっぱりとしていますよ。

どうぞご賞味ください。