7月のおすすめ

「ホタテ貝・ニンジン・ブロッコリーのミルフィーユ ホタテ風味の自家製マヨネーズソース」

3ヵ月ぶりのお料理紹介です。皆様ご無沙汰しております。季節はすっかり夏に移りました。夏のシェ・キノも美味しいものを沢山ご用意しております。

前菜はホタテ貝を主役にお花畑をイメージしたミルフィーユ仕立てです。最高のホタテです。柔らかくて、いつの間にか口の中で溶けてしまうような軽やかさです。

ソースは少し酸味を効かせた自家製マヨネーズソース。楽しい夕食の序曲になりますように。

 

「日高沖天然ブリのグリル トマトとズッキーニのピアン添え」

引き続きブリが豊漁のようです。とびきり新鮮なブリが手に入ったので、軽く炙るように、中はしっとりのグリルにしました。噛むとキュキュッと音がするくらい身が引き締まっています。

夏らしいさっぱりした歯切れのいいブリに、トマトとズッキーニの重ね焼きをたっぷりと。ケッパーの酸味がアクセントです。

 

「道産牛のロース シャリアピンステーキ 牛蒡のヌードルと共に」

帝国ホテルで生まれた日本料理(?)=「シャリアピンステーキ」です。帝国ホテルに泊まったロシアが誇る歌手「フョードル・イワノヴィッチ・シャリアピン」のために考案されたのが始まりです。タマネギのみじん切りに漬け込んでから焼くのが独特です。

タマネギの甘味をたっぷりまとい、仔牛肉のように柔らかいステーキ。いつものステーキとはまた違った美味しさを是非お試しください。

ちなみに海外で「シャリアピンステーキ」と注文しても殆ど通用しないようですのでご注意を!