9月のおすすめ

「苫小牧産ボタンエビとアボカドのガレット 自家製イクラのクリームソース」

夏の名残はありますが、日に日に秋めいてきました。

秋鮭のシーズン・・・ということで、イクラを自家製いたしました。

イクラのクリームソースを添えたのは、とろ~り甘いボタンエビと食べごろのアボカド。

舌触り滑らか~な最初の一皿です。

 
 

「アイナメのポワレ ティアン添え トマトソース」

お魚は今が旬のアイナメ。北海道ではアブラコと言った方が馴染みがありますね。

脂の乗った厚みのある身をシンプルにポワレにして、プロヴァンス風にティアンを添えました。ティアンは薄切り野菜の重ね焼きです。

トマトソースの酸味をアクセントに。

 

 

「富良野産豚ヒレ肉のメダイヨン セップのクリームソース 野菜のグリル添え」

お肉料理は豚ヒレ肉をメダイヨン、メダル風に。そう、東京オリンピックももうすぐですね?

豚ヒレ肉はベーコンを巻いて、ジューシーに柔らかく焼き上げています。

そしてフランス人が大好きな秋の味覚の代表、セップ。イタリアではポルチーニですね。その香を閉じ込めたソースがアクセントです。

色々野菜のグリルとともにどうぞ。